私のこと
好きなこと、好きなもの、好きな場所・・・




目に・・・

昨日と一昨日は、夏を思わせる陽気
うっかり日焼けの時期を、うっかり迎えていました。
じりじりする感じを顔に受けてから気づく、手遅れタイプです

少しずつ強くなる日差しと濃厚な青い空に映えるのは、
目に青葉
と、こいのぼりと白い半そでTシャツだと思っている私。
でもこんなこと言っていられるのも、さわやかな季節限定

今に
じっとり湿った空気になって、
白Tでも暑苦しくなってさ・・・
(この時期、次に待ち構えている季節を思うと苦手さゆえの防衛で、攻撃性急上昇

打って変わって
今日は、どんよりとした雨の空
着られるうちに、スプリングコート、着ておこう・・・



今年も・・・

春が来ました。
今年は「掘り」から経験させていただき、
偶然と勢いに、ばんざい


掘ってすぐの、大量のタケノコたちの皮をむき、
茹でるのは、さすがに実家に助けてもらいました
CA3A0764.jpg

筍ご飯に若竹煮、炒め物・・・
いちばん好きな木の芽和えは、まだ自分では作れません

掘りたては、ほんとにえぐみも少なくて、柔らかくて、おいしい

今年も春をいただきました。

さ、4月も半ば、気合入れてがんばって、成長していこう

 <タケノコ堀り:4月12日>

CA3A0767.jpg
 今年の桜風景。
 職場周辺はやはり気温が低いらしく、1週間ほどずれて見ごろになりました
  <4月16日>


春が来た

今日から4月
ありがたいことに日曜日スタート

今年はまだまだ桜の咲く気配はないけれど、新年度の始まり。
明日からは職場も新体制です。

今年も早3か月が経過。
新しいことを始めたくてウズウズする気持ちや、
「今年こそは」と入れなおしたはずの気合にも、
風邪引きや疲れや「まぁいっか」気分に水を差されてばかりで、
すっかりなぁなぁになっておりまして・・・

また仕切りなおすには、今日しかないかも知れないぞ

というわけで、今日から「毎日コツコツ」何か(←)を積み重ねていきたいと思います。

まずは、1日1日を大切に過ごすこと、を目指して、
毎日日記を書く習慣をつけていこうと決め(てみ)ました。



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
CA3A0742.jpg CA3A0743.jpg
さて、今日食べたもの
・豆腐の味噌漬け
・菜の花のからし和え
・いちご
春だなぁ
菜の花は、こっちではあまりメジャーじゃないみたいで、
スーパーでもちょっとしか売っていないし、高い
私の中では、いつの間にやら「これを食べないと春じゃない」ベスト3に入る食べ物です。

そして、いつの間にかすっかり好きになった豆類。
お昼に食べた、無印のヒヨコ豆のカレーもおいしゅうございました

早すぎる・・・

今年も早20日が経過・・・
しっかり冷え込む今日この頃。

今年の目標は?今年のテーマはどうする?
なーんて思いつつも行動に移せていないまま、こんだけの日にちが経過

じっくり熟成

軽いフットワーク

バランス・・・

(とっくに始まってますが)今年はもうちょっと後者に重きを置いて、
じゃなくて、だから重~くならずに、
脊髄反射レベルで(?!)
動くことを増やしていったほうがよさそうだな、っと。

まとまりは、後から何とでもつければよろし。
とにかく思いついたこと、忘れないうちに(←)何かに変えていこー。

1月は、なんだか新しいことを始めたくて、
うずうずしやすい季節みたい
ご多分に漏れず、アタシもそわそわ・・・


今年買ってよかったもの・・・

そんなテーマの記事を見まして。
今年も残りわずか、振り返りをする時期だなぁ(むしろ遅い?!)と思い、
はて、私にとってのよかった買い物は何だろう?
と考えてみました。

ketoru.jpg
 これかな?
 ひとめぼれのコイツ、やかんを使うのが楽しいなんて、これまで思ったことがなかった・・・
 そんな気持ちにさせてくれた琺瑯のケトル。
 ハ●ズやアフタ●ーンティーの売り場で見かけ、「かわいい」と何度も目に付いたコイツ。
 今までになく丁寧な扱い(我が家比)を受けております。

to-suta-.jpg
 そういや、これも買いました。
 我が家に初めてトースターがお目見え。
 食パン1枚分という、ちっちゃいけれど、けっこう出番の多いヤツ。
 これも見た目重視のひとめぼれ・・・

って、
台所用品に偏ってますが、これも私の興味の範囲を示すもの?!

今年は大きな引越しをしました。
大きすぎて忘れがち(?)だったけど、全部ひっくるめて、
今の住まいを手に入れたことが、いちばんの変化であり「よかったこと」だと(今気づく・・・)。

これから、
油断するとどんどん物が増えてしまいそうなので、
快適さを維持することを心がけて、
今年得た大切に思うものを、来年も引き続き大切にしていきたいと思う、
そんな年の瀬です。



