私のこと
好きなこと、好きなもの、好きな場所・・・




なかなか・・・

 hikkosi.jpg
 引越しや、そこに至った経緯や、そのへんにまつわるetc.・・・
 とにかくいろんなことが一気に通り過ぎたので、
 備忘録がわりに残して分類しておこうと、
 そんなふうに思って始めたこのブログ。

 だけど、まぁ、すでに半月が経過・・・
 「新しい」と枕詞付けまくってる、この生活も、本格始動からそろそろ1ヶ月。
 知らぬ間に、引越し1ヶ月記念日は、スルー

 「いつか」「あとで」「時間ができたら」「まとめてしよう」、ってのは、
 「たぶんこのままお蔵入り」とやっぱり同義語である確率が、濃厚


  さて、どうする??
  今夜一晩考えてみるかな(←・・・早くも問題先送り
 
   初志貫徹でやってみるのか(たぶんもう妄想と現実のギャップは埋まりそうもないけど)
   ここで終了~(チーン)か・・・

 
 

懲りない・・・

 きっとハロウィンが終わると、
 街は赤と緑のクリスマスカラーとなるのでしょう

 恒例の、手帳購入の時期がやってきました(あれ?クリスマスはスルー
 毎年、売り場で悶々とし、30分はウロウロします。
 こだわりポイントははっきりしてるので、
 いまだ「これだ!」と思うものには出合えていない・・・

 ちょっとずつ妥協しながら、
 来年の生活を思い描きながら(妄想?)、売り場を見つけるたびに立ち止まるので、
 今年も2012年と書かれた手帳はすでに3冊となってしまいました・・・

 当然、使うのは1冊(仕事用と分ける年は中途半端に2冊)なんですけど。

 その1冊だって、とても使いこなせているとは言えず・・・
 こだわりポイントさえ、不要かもしれないという・・・

 まぁ、そんなこんなの今年も相変わらずでございます。
 muji.jpg


えっ?!

 初当直は何事もなく過ぎたけれど、それは結果論であり。
 落ち着かず、眠さも寒さも感じる余裕がなかったようで・・・

 明けて今朝、レクリエーションでキャンプ場へ
 目的はバーベキュー(そういや真夏じゃないときにするの初めて)。
 しかし、山深いとはいえ、色づく木々にただただ驚き・・・口ぽかん。
 1026.jpg
 
 実はここは私の通勤路でもあり、
 着実に季節は進んでいることを目の当たりにし・・・

 スタッドレスタイヤは12月初めには必須だそうです

 今夜、今季初めて足先に強烈な冷えを感じています

 

ちょうど・・・

 kokoro.jpg
 絶妙
 このタイミングで、
 置いてきた気持ちが、またざわざわ・・・
 区切りなんて、あるようでなくって、その気になればいつでも取っ払われる。


 「年齢を3で割った数が、人生の今の時刻を表す
 たまたま点けた月9で、
 こんなセリフがあった(反応するとこ、たぶん少しずれてるけど
 
 今、ちょうど正午だよ

3・・・

 新しい仕事のことを言った言葉ではないはずだけど、
 やっぱり当てはまると思う、‘3の法則’

 事務的な手続きが終わって、実働となるのが3日目ごろ
  (ちょうど3日目は、年休だったけど
 慣れてきたところで、待ってましたとばかりに仕事が増える3週間後
 
 今、
 体は気持ちから、ちょっと遅れ気味・・・

 軌道に乗ってきたご飯作りとか、
 心地よく深まっていく秋の気配とか、味覚とか
 いつも私が近づくと黄色になるマンション前の信号とか(逆・感知式かと思うほど・・・)
 
 
 新しい生活の中で定着してきたものを大事に思いながら、
 過ごしていこう。

準備万端

 
 今日は、月1開催の、おうち飲み会。

 あとは開宴を待つばかり

はじまり

 かなりの食いしん坊な私ですが、
 カテゴリに「食べもの」がありません(でもいつか作る気がします)。

 だからというわけではありません。
 mattya.jpg
 この写真は、梅酒と抹茶にまみれた、初めての夜。
 「みどりいろ」への、布石となるとは思いもしなかったころの一枚
 はじまりは、抹茶の緑色だったんだ。 <2009年4月17日>

とろける・・・

 何度か手に取ってみたことはあったけど、
 初めて買ってきた。

 なにやら不似合な雑誌ですが、私だって本見て料理もします(気まぐれで

 と言うことよりも。この時期、カレンダーや手帳には敏感なので。
 つい、付録に惹かれてしまいました。
 だって、チーズのレシピと写真と過ごす1年なんて
 想像力が膨らみすぎて、買わずにはいられませんでした。
 
 好きな食べ物を、がんばって3つに絞って挙げるならば、
 チーズと茄子とエビなのです(2011年10月現在)
  
 esse.jpg
  さ、カレンダー吊るそ・・・って
  我が家の壁掛けカレンダーの定位置は、トイレなのでした
  はい、考え直し~

ほっと・・・

 明日で転職3週間!
 日を重ねるごとに、1日が、1週間が早くなってきたように感じます。
 だけど、1日1日が長く重く、変化に富む、こんな時期も大切・・・

 だだっ広い迷路のように感じた建物内も、見慣れてきたせいか、
 もうクリアしたかのような気分になることも(錯覚で調子乗ってる?

 棟をつなぐ、屋外の渡り廊下の鉄柵で、
 そっと咲いていた1本の朝顔。
 見つけたのは2日目、その後も来る日も来る日もきちんと数輪の花を咲かせていて・・・
 なんだか通るたびに癒される。

 
  だけど、ほんとに朝顔なんやろか?!(今さら何を・・・)
  10月半ばを過ぎても変わらず咲いとるし、
  午後になっても咲いとるし・・・(さすがに夕方にはしぼんでますが)

あーれー?

 飲み会だったため、
 今日は車を置いて、電車で帰宅。

 最寄りの地下鉄駅のファ●リーマートに寄り道寄り道(今月は、財布のひも紛失月間です)

 え?!深夜1:30までの営業
 「土日は野菜の直売があります」

 ・・・こんなコンビニだったんだ。

 私、ほどよい田舎に越してきてたんだなぁ(しみじみ
 パン屋さんと、なぜかコーヒー豆の量り売り店の多い、洋風な町かと思ってたけど、
 イメージ修正、上書き保存・・・
 

発見!

 今日は、新しい人たちとおいしい焼肉を堪能してきました。
 誘ってもらったお気遣いに感謝しつつも、
 この記事のカテゴリは、悩んだ挙句に「パンダ

 そのお店の机やインテリアが、何かと白黒で、牛柄だったんです。
 (あ、冷静になったら、それ乳牛やーんって思いますが、スルー)
 ちょっと牛模様のものがなかったのか、一部ゼブラ柄あり・・・
 パンダ様は見当たらず

 しかーし、この時思ったのです。
 好きだなーって。

 もしかしたら私、モノトーンな動物やその柄が好きなのかもしれません。
 パンダに限らず(ってか、パンダ模様って存在するのか?!)

  
  いただきもののメモ&自力購入の来年カレンダー

まだまだ・・・

 新しい職場も半月が経過しました。
 右往左往、ちょっとした迷子、などはまだ日常茶飯事です。

 私の場合、今は何もかもが新しい勉強なのですが、
 立場はちょっと特殊(年食ってますから)。
 
 扱いにくいことでしょう・・・。
 気を使っているのは、私ではなく周囲の方々。私は緊張してるだけ。
 そんなことに、ようやく気づく(ちょっとは余裕が出てきたか?)。
 そうよね、今回の選択は、やってることは、
 「自覚のない異端児」

 そりゃぁ、軋轢とまでは行かなくても、ギクシャクくらいはあるでしょう。
 慣れるまでは・・・というだけの問題ではない、と。

 そんな気持ちも、常にどこかに持っておこう。
 私が感じてもないことや、予想もしてないことを、心配してくれる人もいる。

 そして、日々に感謝


寄り道の続き・・・

 週末は父と一緒だったので、あまり歩かせるのもはばかられ、
 見送った神戸そごうのカードの切り替え。

 それも今日済ませてきました。
 青いカードが銀色カードになりました。
 キャンペーンで抽選のガラガラ(なんだかレトロ)をさせてもらい、
 当たりかハズレの2色だったみたいなんだけど、
 見事に当たりのむらさきの玉
 たぶん、ガラガラで最下位賞じゃなかったの、初めてです。

 500円の商品券をもらってホックホク
 ぉいぉい、駐車場代のほうが高いですがな(←車関係費に敏感な今月
 金額の多い少ないじゃなくて(いや、高額の経験ないですけど)
 金券類ってもらえるとどうしてこんなにうれしいんでしょうね。
 「セブンイレブンでも使えるんやって
 なーんて、商品券見てはニヤニヤ(どんだけ眺めても額面は増えません)。


 それにしても、
 関西はエスカレーターで右側に並びます。
 まだ、なんか違和感があります。

 (たしか)ナイトスクープで、
 「関西人は左がガラ空き、心臓守る意識があらへん」と言ってたのを乗るたびに思い出してしまう私です。


寄り道・・・

 本日は仕事が早く上がり、
 家とは反対方向にびゅーんと車を走らせ、
 長いトンネルをくぐって(山越え)神戸は三宮へ・・・

 目指すは、週末に目をつけた『北海道物産展』

 三重にも毎秋きてたんです、中部近鉄に。
 「これが来ると、秋が来た気がするね」と
 当時の職場の先生が言ってたのが印象に残ってるだけですが
 で、味覚の大地北海道の雄大な魅力&三重への郷愁(←?)のWパンチ
 行かずにはいられません。

 閉店間際で人はまばら
 まぁ、そのぶん商品もまばら・・・(仕方ない)
 さっさかさ~っと天然酵母のパンとかぼちゃフレークをゲット(かぼちゃフリークなんです
  
   奥に写るはじゃがいも餅、手前のとうもろこしはオマケでもらった

 そして新作ニットが居並ぶ洋服フロアも駆け抜けて・・・

 は~満足

 だけど、こんな寄り道、めったなことでは許されません。
 トンネルを抜けるために600円(高速代)、都会のど真ん中の駐車場も高い高い
 コートや化粧品もほしくなるし
 給料つぎ込んでまうわ。

 実は、今月のETCの請求額がよめなくて少し怖い、高速通勤(帰りは下道)してる私です。


いつのまにか・・・

 「好きな色は何色ですか?」
 
 別に色に限らず、好きなものを尋ねられると、けっこう返事に困ってしまう
 (嫌いなものなら、けっこうはっきりしてる)私です。

 いちばん!!がなくて、
 これも好き、あれもいい、
 どっちもいい、でもどっちでもいい・・・で、選べない・・・
 (だけど買わずに帰るのはもっと嫌

 そんなこんなで、中途半端なお気に入りがいつの間にやら増えていて、
 断捨離には苦労しました(いや、まだ段ボール1つ分残ってる)。

 ところが、最近の傾向として、
 なにかと緑をチョイスすることが増えています。

  

 迷ったら、グリーン
 一種のマイブームかもしれないけれど、
 この1色が決まっていることで、いろいろと調和がとりやすくなって、
 迷いも減って、買い物には好都合・・・(ってヤバイやん
 
 おかげで新居のリフォームやいろんなものの買い替えも、楽しく行えました。

 
 お風呂の壁も1面だけ、ほっとやすらぐこんな色。

 緑色にハマった理由は、知る人ぞ知る・・・?!


 あ、そういえば以前、
 こんなキャラにもハマってましたな
 
 まり●っこり隊長に、三宮でバッタリ(?)遭遇しました。

ひそかに・・・?!

 いつのころからか、パンダが好きです。
 きっと幼少期から(どこかにパンダ見物に連れてってもらった記憶がうっすらとあり)
 水面下で(?)好きだったような気がします。

 その思いが最近、表面化

 なにかと目に付くと買ってしまいます。
 
  赤ランプ光らせてこの色味の車が走ってると、なんかイヤですけど。

 そして新居では、あちこちで居場所を確保し始めた、白黒くんたち。

 なにかと支えになってくれる友からのお祝いも、
 ふわふわの抱き枕になったパンダでした
 



はじめての・・・

 引越しをして、ずいぶん広くなりました。
 キッチンや水回りが、とっても快適になりました。長年の憧れを、ある意味手にしました。
 (三重は遠くなりましたが・・・)

 そりゃぁ、シンクなんて使わなければいつまでもピカピカでいられるわけですが、
 さすがにそういうわけにもいかず、
 いつまでも実家ご飯に頼るのも、なんだかポリシーに反する・・・

 というわけで、お弁当生活&気まぐれ自炊生活を再開。

 
 新居で作った、初のお弁当。

 しかしこの日の夜、
 空の(洗ってない)お弁当箱を職場に忘れて帰るという失態をしでかす。<10月11日>




最後に・・・

 じっくり吟味する時間もなく決めて、
 きっとまたすぐに移動するんだろう・・・なんて思っていたアパートに、
 都合6年余り住みました

 実に7年ぶりの引越しは、前回よりも手続き(ネットとか)が増えていたり、
 県外へ出るということで煩雑だったり。
 5月の連休あたりから、なんとなく引越しモードになり始め、
 山あり谷あり、
 思いつきで買い物したり手帳とにらめっこしたり、どこか落ち着かない日々・・・。

 そんな転居関係の、お役所がらみ(平日に動かなきゃならない)の手続きの、
 最後(もう残ってないはず・・・)を飾った(?)のが、車の登録。

 ほんとは、三重ナンバーで乗っていたかったのだけれど
 「あー、アタシが三重で生活していた痕跡が、どんどん消えてく・・・」と
 その日の天気と同じくらい、気持ちは土砂降りでした。
  (ちなみに、今回の引越しは何かにつけて雨が降っていた・・・)



 ばいばい、三重ナンバー <10月5日>

いろいろなことを・・・

 2011年9月、10月
 大きな節目を迎えました。

 ~始動は、ちょうど1年前・・・~

 そこからすべてが始まって、
 とりあえず一心地ついた今

 いろんなことを整理しておきたくて、
 今の頭の中を少しでも形にしてみたくて、
 できることなら、好きなことしか残しておきたくないけれど・・・

 今さらながらブログに挑戦



