私のこと
好きなこと、好きなもの、好きな場所・・・




目に・・・

昨日と一昨日は、夏を思わせる陽気
うっかり日焼けの時期を、うっかり迎えていました。
じりじりする感じを顔に受けてから気づく、手遅れタイプです

少しずつ強くなる日差しと濃厚な青い空に映えるのは、
目に青葉
と、こいのぼりと白い半そでTシャツだと思っている私。
でもこんなこと言っていられるのも、さわやかな季節限定

今に
じっとり湿った空気になって、
白Tでも暑苦しくなってさ・・・
(この時期、次に待ち構えている季節を思うと苦手さゆえの防衛で、攻撃性急上昇

打って変わって
今日は、どんよりとした雨の空
着られるうちに、スプリングコート、着ておこう・・・



福岡

今月は、忙しい
週末ごとに遠征している状態でも、楽しい

 仕事内容も、気を遣う相手も、ちょっと変化したこの4月。
 卒後早(数えたくないけど)12年・・・これまでもいろんな変化や選択を経てきました。
 
 今週末は、福岡へ。
 ある意味仕事を始めた時の原点に立ち返るためのお出かけだったかも。

CA3A0768.jpg
 「久しぶり」な内容の講義を聞き(写真はなぜかお弁当だが)、
 新しい情報を吸収(・・・できたかな)。
 以前ならすぐに眠くなってばかりだったのに、置かれた状況が変われば緊張感も変わるのが不思議。
 そこらへんにあって「当たり前」だった情報のありがたみは、断たれてはじめて分かるのかも、なんて、
 こんな私にも、責任感や使命感が芽生えた
 
CA3A0771.jpg
 刺激をたくさん受けて(受け過ぎて?)
 本を7冊も購入。
 購入ラインナップも(基本は苦手分野の本ばかりが増えてますが)微妙に変化。

 そんな、自身の変化を思いがけず感じたりもして、
 ほんと行ってよかったと思えた九州博多への1泊ひとり旅。

 もちろん勉強だけでなく~
CA3A0770.jpg
 いつもポジティブで明るい同業のHさんとの久しぶりの再会あり、
 慌ただしい時間の中で美味しいランチを共にしたり、

 なかなか開けていなかった、アロマの教科書を読む時間を作ったり

 「買い物しやすくなった」博多駅周辺をパワフルに歩き回ったり、
 試食をしたり

 得るものが多かった、濃厚な2日間でした。

  <4月21-22日>
 

今年も・・・

春が来ました。
今年は「掘り」から経験させていただき、
偶然と勢いに、ばんざい


掘ってすぐの、大量のタケノコたちの皮をむき、
茹でるのは、さすがに実家に助けてもらいました
CA3A0764.jpg

筍ご飯に若竹煮、炒め物・・・
いちばん好きな木の芽和えは、まだ自分では作れません

掘りたては、ほんとにえぐみも少なくて、柔らかくて、おいしい

今年も春をいただきました。

さ、4月も半ば、気合入れてがんばって、成長していこう

 <タケノコ堀り:4月12日>

CA3A0767.jpg
 今年の桜風景。
 職場周辺はやはり気温が低いらしく、1週間ほどずれて見ごろになりました
  <4月16日>


好きな日本語

あなたの好きな日本語は何ですか?

とある理由から、今この質問に対する答えを考えている私・・・
いっぱいあって1つに絞れないのと、
日本語に特有のものがいいと思っているのと、
インパクト+「これしかない!」と思える何かを求めてしまっていて、
この数日、ずっと頭から離れない

・いただきます
・春夏秋冬
・わびさび
・おかえり
・以心伝心

・・・
なかなか決まらないけど、
考えてる今を楽しもう


2012.3.31

小麦、卵、乳製品アレルギーの姪っ子ちゃん
物理的にも距離が近くなったため、月に一度は会うようになりました。
まだまだなついてもらえませんが
とってもパワフルな姫です。

そんな彼女のもとへ遊びに行かせてもらうとき、
うちの両親が頭を悩ませるのが、持参するおやつ・・・

そんなわけで、材料を工夫しておやつを作るのが、最近の私のブーム・・・というか役割です。



この半年で、彼女や甥っ子、義妹ちゃんにウケたものをメモメモ

パンケーキ
 米粉130g
 砂糖30g
 片栗粉 大さじ2
 ベーキングパウダー 小さじ1
 豆乳150㏄
 酢 小さじ1
 サラダ油 大さじ1

きなこクッキー
米ぬかナッツバー
大学いも
スイートポテト
豆腐ドーナツ

まだまだ開拓&研鑚の余地が大アリですが、
限られた材料でも、いろんなものが作れるんだなぁ・・・と刺激を受けています。
すっかり売り場でも原材料欄をガン見するようになったオバチャンなのでした。


春が来た

今日から4月
ありがたいことに日曜日スタート

今年はまだまだ桜の咲く気配はないけれど、新年度の始まり。
明日からは職場も新体制です。

今年も早3か月が経過。
新しいことを始めたくてウズウズする気持ちや、
「今年こそは」と入れなおしたはずの気合にも、
風邪引きや疲れや「まぁいっか」気分に水を差されてばかりで、
すっかりなぁなぁになっておりまして・・・

また仕切りなおすには、今日しかないかも知れないぞ

というわけで、今日から「毎日コツコツ」何か(←)を積み重ねていきたいと思います。

まずは、1日1日を大切に過ごすこと、を目指して、
毎日日記を書く習慣をつけていこうと決め(てみ)ました。



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
CA3A0742.jpg CA3A0743.jpg
さて、今日食べたもの
・豆腐の味噌漬け
・菜の花のからし和え
・いちご
春だなぁ
菜の花は、こっちではあまりメジャーじゃないみたいで、
スーパーでもちょっとしか売っていないし、高い
私の中では、いつの間にやら「これを食べないと春じゃない」ベスト3に入る食べ物です。

そして、いつの間にかすっかり好きになった豆類。
お昼に食べた、無印のヒヨコ豆のカレーもおいしゅうございました



